【例文付き】 Adoptionってどういう意味?猫や犬のAdoptionとは

こんにちは!

本日の単語は「Adoption」

Adoptionが名詞でAdoptが動詞となります。会話ではどちらも使われます。

それでは解説していきます!

目次

1分で読めるハイライト

どんな時に使うの?

そう、このAdoptionという単語は動物の話題で耳にすることがあるかと思います。

例えば

なにか動物飼ってる?

猫1匹飼ってるよ

種類は?

雑種かな、ウチの子は保護された野良猫をAdoptしたんだよね

のような形です。日本でも結構こういう話はしますよね!

意味は?

Adoptionは、動物について話している場合に「里親」という意味になり、人の話題にこの単語を使った場合は「養子縁組」を意味します。もちろん動詞の「Adopt」も全く同じ意味の下使われます。

応用して使ってみよう!

それでは実際にどうやって使うのか、簡単な例文をご紹介していきますね!

Is there any cat available for adoption?
Is there any adoptable cat?

この場合は”any cat available for adoption(名詞)“と”any adoptable(形容詞) cat”が同じ意味になります。

上記はとてもいい例で、基本的には動詞と名詞を覚えておけば形容詞を知らなくても会話ができるという事です。ネイティブだってIs there any cat available for adoption?を使いますし、絶対に通じます。

How much does it cost to adopt a cat?

この例はadopt(動詞)を使用しています。

里親として猫を受け入れるには、ボランティア団体が保護してから検査やワクチン接種などにかかった費用を負担する為に“Adoption(名詞) fee(里親料金)”を支払います。(2万から4万程度)

I adopted a kitten today and named her “Shiro” which means white in Japanese!

こちらでは“adopted(動詞の過去形)”を使用してみました。

実際に里親をした子は自分で名前を付けていいのでこんな会話は全然あり得ます。

ホーム » カナダ情報 » ニュース・生活情報 » 【例文付き】 Adoptionってどういう意味?猫や犬のAdoptionとは
リンクをシェアして教えてあげよう!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

2022年10月に旦那と共にカナダ移住し、現在はバンクーバーアイランドにて愛猫と3人でまったりゆったり暮らしています。
これからカナダに留学・ワーホリに来る方や、永住者に向けて、カナダで役立つ情報を発信しています。

コメントはお気軽に!

コメントする

目次