【超高い】カナダ1・2年目にBC州でかかる車の保険代 + BC州の自動車保険のルール

目次

BC州の車の保険ルール

まずはBC州の車の保険のルールを解説します。

BC州では全ドライバーに「ICBC Basic Autoplan」への加入義務があります。ここでベーシックレベルの補償が受けられることとなりますが、オプションはICBCでも、その他の保険会社で加入しても問題ありません。

BC州で1年目にかかった保険料

では参考の為、私がカナダに来て1年目に払った保険料を見ていきましょう。(2022年)

ご覧の通り、めっちゃくちゃ高い!1年間で20万円以上の保険料がかかりました。ではなぜこんなにも高いのか、を解説していきます。

カナダで保険料が高額になる要因

保険料は以下の要素などを主に考慮し決定されます。今回は、カナダに来たばかりの私達の保険料が高額になる主な理由をこの後詳しく解説していきます。

①カナダでは「New Driver」扱い

一番の大きな要因は私は「カナダではNew Driverである」ことです。

日本でどんなに免許を長く持っていて、それがゴールドであろうが、初心者・ペーパーでも何も関係ありません。カナダからしたら、カナダの免許が発行されたタイミングから運転免許証保持者となるのです。

そして、このNew DriverはICBCの強敵でして、カナダでは初心者の事故がめちゃくちゃ多いんです!ですので、まずNew Driverの枠に当てはまってしまった以上、問答無用で超高額な保険代を請求されます。

②年齢による保険料の違い

次に年齢も大きな要因となります。ICBCでは運転歴により40年分まで、毎年減額が行われます。ですので年齢は、基本的に若い方が保険代が高額になり、年を取ればとるほど保険料が安くなります。

「New Driverの18歳」となれば、私の支払った保険料では済まされないでしょう(笑)

③オプション

今回はこのオプションについて詳しくは解説しませんが、カナダではオプションの種類がめちゃくちゃあります。あれもこれも付けていると、とんでもない金額になります(笑)絶対にあった方が安心なものや、費用対効果などをよく考えて選ぶことをオススメします。

私達も初年度はなにも調べずにオプションを2つ付けましたが、Comprehensiveは要らなかったかな、と思っています(笑)

2年目以降の保険料

では2年目にかかった保険料を見ていきましょう。

やったー!なんと無事故で1年間めでたく終えられた為、大幅減額に成功しました!!以下に詳細を記載していきます。

大幅減額の理由

1年目に比べて$365安くなった理由は以下の通りです。

オプションを削った

1年目に要らなかったかな、と思ったComprehensiveを削ってみました。ここで$134安くすることができました。もちろん保険代を安くするだけが良い事ではありませんので、よく考えて決めてみてくださいね!

2年目割引が効いた(Experienced-driver savings)

1年目に事故・違反なく乗り切れたため、割引が効いていました。まずベーシックが$180減額されたことと、継続して加入するThird Party Liabilityも$49の減額がされていました。この2つの割引でトータルが$229安くなりました。デカい。有難すぎます。

【結論】カナダで車を持つべきか

カナダで車を買うには沢山のリスクやお金が発生します。車を買うべき方をまとめてみました。

カナダにこれから数年以上住む方

今後長期に渡ってカナダに滞在する方であれば、やっぱり車があると何かと便利ではあります。また、いつか車を買う時がきっと訪れます。わざわざ免許を書き換えて、保険料も高いし色んな手間がかかるので、ある意味先にやっておいた方が後々ラクかもしれません(笑)

田舎に住む方

これはほぼマストです。カナダの田舎は車なしでは生きていけません。特に日本みたいに電車が発達していないので、バスしかないことを考えると、どこに行くにも車の3倍近くの時間がかかります。

路駐以外の駐車場所が確保できる方

これもとっても大切。カナダの都市部で特に注意してほしいのが、夜中に車の部品を盗まれることです。ひどいと、車ごと盗まれます。マジです。都市部で車を購入する場合はマンションの地下駐車場などセキュリティのしっかりした場所で車を保管できることが重要です。

高額なガソリン代・保険代や修理費まで出せる自身のある方

カナダの物価は日本の1.5倍くらいのことが多いため、日本で貯金してきたお金は1.5倍速で消えていきます。車は新車以外の場合、個人取引も盛んな為、その車が故障なく走る保証はありません。日頃のガソリン代と、年に一度の保険代に、車の修理をいつでもできるお金が用意できる自身のある方でないと、維持がとても難しいのが現状です。

是非参考にしてみてください!!!

ホーム » カナダ情報 » お金 » 【超高い】カナダ1・2年目にBC州でかかる車の保険代 + BC州の自動車保険のルール
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

AUTHOR

オーストラリア留学後、海外移住を目標に日本で生活。
2022年10月にカナダにワーキングホリデイで入国。カナダ永住に向けて奮闘中です。
主にカナダに関する現地からの情報をお伝えしていきます。

コメントはお気軽に!

コメントする

目次