MENU

書類・レジュメの印刷は図書館のコピー機で!安くて便利な方法をご紹介-Vancouver-

こんにちは!今回は日本と異なるカナダのコピー機事情をまとめていきますね!

カナダ在住者必見!楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

目次

カナダは公共図書館にコピー機がある

日本ではコンビニで簡単に印刷することができますが、カナダではこれが図書館であることが主流です。

BC州には約250の図書館があります。コンビニほどの数はありませんが、バンクーバー周辺地域では図書館が沢山ありますし、それなりに交通の便が良いところにあることも多いです。

最寄りの図書館検索はこちらから

BC州の公式サイトから最寄りの図書館を探す事ができますので是非ご活用ください。

印刷方法① 事前にオンラインで転送

個人的にオススメなのはこちらの事前にオンライン上で書類を転送しておく方法です。それでは解説していきます。

最寄りの図書館の公式サイトを確認

Mobile Printingが可能な場所か確認をします。もし非対応の場所であれば②の方法へ進んでくださいね。

こちらから確認できます。

Web Portalへ飛びましょう

Mobile Printing Service専用のWeb Portalへ進んでいきましょう。ポータルに必要な情報は3つです。入力後プリントマークをタップすれば送信が完了します。念のため、送信後に次の画面で表示されるJob Reference Numberを控えておきましょう

印刷サイズと色

印刷物のサイズと色を事前に設定していきます。白黒かカラーか。Legal SizeかLetter Size、Tabloidを選択します。

詳しくはこちらにまとめています!

メールアドレス

使用するメールアドレスは、受取時現地で入力するためにのみ使用します。メールが届いたりすることは一切ありません。

書類アップロード

コピーをしたい書類をアップロードします。※複数の印刷書類がある場合も1種類ずつしか送信できません。

最寄りの図書館へ行く

図書館内には複数のPCが設置されていますが、プリンターと繋がっているプリンター専用のPCは1つだけです。列になっていることもありましたが、待つしかありません。

PC画面の案内に従ってメールアドレスを入力します。送信済みの書類が表示されるので印刷ボタンを押して、コインをコピー機にいれましょう。とっても簡単に印刷が完了します。

最後に、印刷専用といえども公共のPCなので、印刷が完了次第ログアウトは忘れずにしましょう

印刷方法② 直接現地で転送

図書館内にあるPCから①と同じ手順を踏んでいきます。ここでデメリットとなるのは、そのPC上に印刷したい書類を移す手順が増えてしまう事です。PCに慣れている方には簡単な作業かもしれませんが、きっと誰もが手間だと感じると思います。

まとめ

オンライン転送でストレスのない印刷手段を便利に使いこなして頂けると嬉しいです!

日本と比べるとやっぱり断然不便ですが(笑)

ホーム » About カナダ » 書類・レジュメの印刷は図書館のコピー機で!安くて便利な方法をご紹介-Vancouver-
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

AUTHOR

オーストラリア留学後、海外移住を目標に日本で生活。
2022年10月にカナダにワーキングホリデイで入国。カナダ永住に向けて奮闘中です。
主にカナダに関する現地からの情報をお伝えしていきます。

コメントはお気軽に!

コメントする

目次