海外から楽天モバイルのeSIMを契約・開通できるか検証した結果【ワーキングホリデイ・海外在住者向け】
こんにちは!今回はカナダ在住の私が、海外から楽天モバイルを契約ができるのか、そしてeSIMを開通できるのか、実際に検証してみました。
\楽天モバイルを海外で使用するメリット・デメリットはこちらをお読みください/
海外在住者が楽天モバイルを契約できるのか
答えはYES。ですがいくつか注意して頂きたいポイントがありましたのでご紹介していきます。
\契約は楽天モバイル公式サイトから/
海外で楽天モバイルのeSIMを開通できるのか
こちらの答えはNO。開通させるためには、日本国内でインターネットに接続しなくてはなりません。ただし一つだけ自分が海外にいても開通させる方法がありました!
それは「日本在住のeSIM対応端末を持つ方」に開通を依頼するという戦法です!私はその時すでに楽天モバイルの月額料金が発生していたので、何か方法はないか、めちゃくちゃ考えました(笑)そこで発見したこの方法をご紹介します!
海外在住者が海外で使用できるようになるまでの手順
手順 QRコード読み込み→アプリ内に「開通手続き」ボタンの出現を確認
QRコードが自宅に届きますので、送ってもらいましょう。
そのQRコードをご自身のスマホで読み込むと、楽天モバイルアプリに同期されます。アプリ内に開通手続きというボタンが出てきますが、こちらは協力者に押してもらう必要があるのでご自身で押さないようにしてくださいね。
手順 楽天モバイルアプリをダウンロード→ログイン
何よりも一番簡単な方法は、楽天モバイルの専用アプリをダウンロードしてもらい、メールアドレスとパスワードを共有してログインしてもらう。もちろんパスワードは普段使いのパスワードから、一時的に意味を含まない文字列パスワードに変更しておきましょう。
手順 アプリ内「開通手続き」ボタンをクリック→スマホ本体のWi-Fi接続解除→スマホ内設定画面→モバイル通信→モバイルデータ通信→楽天モバイルを選択→インターネットを使用してみる
この開通手続きボタンを押すと、そのままその方の携帯電話にeSIMが適応されます。一度Wi-Fiを接続解除し、楽天モバイルを主回線にした状態でインターネットを使用してみてもらってください。使用ができたら開通手続き完了となります。
スマホ内手順 設定→モバイル通信→SIM(楽天モバイル)→eSIMを削除
開通手続きが完了したら、そちらのスマホからeSIMを削除してもらいましょう。アプリも削除してもらって構いません。ここで協力してくれた方にはお礼を伝えて一段階終了となります。
アプリ内手順 契約プラン→SIM再発行→eSIMを選択→【再発行後】「開通手続き」ボタンをクリック
ここからはご自身の楽天モバイルアプリにて行っていきます。eSIM再発行のボタンを押すと、再発行手続きが行えます。日本時間の営業時間内でしたらその場ですぐに新しいeSIMが発行されますので、開通手続きボタンを押すとすぐに開通手続きが完了します。
スマホ内手順 設定→モバイル通信→①モバイルデータ通信→楽天モバイルを選択→②SIM(楽天モバイル)→データローミングON→インターネットを使用してみる
最後に、設定のモバイル通信の画面から2つの設定をします。一つはモバイルデータ通信の優先回線を楽天モバイルに変更する事。もう一つは、楽天モバイルのSIMの海外ローミングをONにする事です。この状態で晴れてインターネットが使用できたら完了です。お疲れ様でした!
\契約は楽天モバイル公式サイトから/
楽天モバイルの使用感レビュー
もちろん居住国によっては結果が異なってくる可能性はあります。皆さんも現在の利用代と照らし合わせて楽天モバイルのeSIM検討してみてくださいね!
速度
インターネットの速度は現地のSIMに劣る事なく、高速で使用できています!カナダではどんなに有名なキャリアを使用していても電波が悪くなる事は多々あります。むしろ楽天モバイルを使用すればカナダでいう「Bell」「ROGERS」「TELUS」の大手3社から電波の良い回線を自動で選択してくれますので便利だと感じています。カナダでモバイルデータ通信を使用する方は、これがカナダのインターネット環境となりますので楽天モバイルのせいではありませんので知っておいて頂けると不安にならずに済むかと思います(笑)
料金
金額も以前は1カ月に4.5GBの使用で日本円にして税込み約5000円でしたが、楽天モバイルと現地SIMを併用するようになり、1カ月約3500円で4GBを使用できています。5GBにしても約4000円。1年間で約1万8000円スマホ代が安くできるのは大変ありがたく感じています!
コメントはお気軽に!