楽天モバイルで海外旅行/海外留学 利用方法とメリット・デメリット

当ページには広告が含まれています。

楽天モバイルは短期の海外旅行に行かれる方も、長期の海外赴任や海外留学・移住に行かれる方も契約しておくとメリットが沢山あります。今回は「楽天モバイルを海外で利用する」ということに焦点を当ててお話していきます。

目次

海外利用のメリット

まずは、楽天モバイルを海外で利用するメリットについてお話していきます。

海外旅行の場合(短期)

海外赴任・留学・移住の場合(長期)

\楽天モバイルについて詳しく見てみたい方/

海外利用のデメリット

では次にデメリットもご紹介していきます。

海外旅行の場合(短期)

海外赴任・留学・移住の場合(長期)

海外で利用する場合の設定方法

日本で使用している楽天モバイルを海外で使用する時には、設定が必要です。

データ通信を有効にする

  • アプリまたはウェブサイトから「My 楽天モバイル」にログインし、「海外ローミングをON」にしてください。(初期設定ではONになっています。)以下アプリ版のMy楽天モバイルではこのような表示です。
  • 現地到着時、スマホの設定画面にて「データローミングをON」にしてください。

国際通話・国際SMSを有効にする

  • アプリまたはウェブサイトから「My 楽天モバイル」にログインし、①「海外ローミングをON」②「国際通話・国際SMSをON」にしてください。以下アプリ版のMy楽天モバイルではこのような表示になっています。
  • 現地到着時、スマホの設定画面にて「データローミングをON」にしてください。

【検証】カナダでの通信速度

私自身、カナダ在住の楽天モバイルの愛用者であるため、今回は実際の利用速度を皆さんにお伝えできればと思います。

計測結果(カナダ国内の自宅にて)3月23日測定

受信スピード(下り):47.8Mbps

送信スピード(上り):6.7Mbps

考察

受信スピ―ドは十分な速度がありそうです!送信スピードはもう少し速くてもいいかなあとは思いますが、インスタのストーリー・投稿や動画をラインで送信したりするくらいなら基本的に支障はない速度です。実際カナダは日本と比べてインターネット接続が悪いのですが、快適に使えています。

いかがでしたでしょうか。楽天モバイルは海外での利用に相当なメリットがあります。是非利用してみてください!

\もっと詳しく見てみたい方/

ホーム » カナダ情報 » スマホ・インターネット » 楽天モバイルで海外旅行/海外留学 利用方法とメリット・デメリット
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

AUTHOR

オーストラリア留学後、海外移住を目標に日本で生活。
2022年10月にカナダにワーキングホリデイで入国。カナダ永住に向けて奮闘中です。
主にカナダに関する現地からの情報をお伝えしていきます。

コメントはお気軽に!

コメントする

目次