【後鼻漏・痰が絡む】 Medicine in Canada 副鼻腔炎に効く市販薬を紹介します

こんにちは!数日前に風邪を引きまして(コロナだったのかもしれませんが)その際に飲んで良かった市販薬を紹介していきます。

喉の痛みには最強すぎるCepacolがオススメです。是非こちらも併せて読んでみてください!

目次

症状

今回の症状は、鼻水や痰が喉に流れる状態が続き、顔に膿が溜まり、顔の左側半分が痛いという状態でした。日本では後鼻漏と呼ばれる症状で副鼻腔炎の際に起こる事があります。

なぜかよく分かりませんが、鼻からはほとんど出ず、ひたすら喉へ流れていくんですよね。そしてとうとう顔の内側がズキズキと痛み出した際にこれはまずい、と薬を探すことにしました。

痰は英語で?

痰は英語でPhlegm(フレム)Mucus(ミューカス)という単語は直訳すると粘液ですが、Throat mucusで痰Nasal mucusで鼻水という意味にもなります。

痰や粘液系に効く市販薬

この症状に合う薬が欲しかった為、色んな症状に効く一般的な風邪薬ではなく、痰に効く薬を探しました。見つけた市販薬がこちら。

Robitussinから販売されているMucusとPhlegmに効く市販薬です。

  • シロップ状
  • 12歳以上は1回につきティースプーン2杯(約10ml)
  • サクランボフレーバー
  • $10.99(税抜き)

BENYLINという会社からも同じようなシロップ状のお薬が販売されています。しかしこちらは売り切れでした。

使用してみた感想

実際に使用したもの

一言でいうと、とても満足しています!時系列で簡単にまとめると

DAY
飲んだだけで顔面の痛みが激減
DAY
後鼻漏の症状が激減
DAY
口の中に血の味を感じるようになる
DAY
喉から痰が出るようになる

私自身、薬を時間や回数でしっかり飲むのが苦手で、一日に1回か2回飲んだだけですが、これだけ症状が軽くなりました。もし風邪薬と言われるような万能薬を代わりに飲んでいたら、こんなにスムーズに快方へ向かっていなかったかと思います。長期戦かと思い覚悟していましたが、今回は市販薬に助けてもらったような形になりました。

またサクランボのフレーバーですが、しっかり薬の味はします。お子様に飲ませる際はフレーバーでは誤魔化しきれず、嫌がるかもしれません。

まとめ

風邪にも色んな症状があります。むやみやたらに風邪薬を飲むのではなく、自分の症状にあった薬を飲む事で一気にスッキリしてくるかもしれません。後鼻漏や痰でお薬に困っている方がこの記事を参考にしてくれたら嬉しいです。早く良くなりますように!

ホーム » カナダ情報 » 豆知識 » 【後鼻漏・痰が絡む】 Medicine in Canada 副鼻腔炎に効く市販薬を紹介します
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

AUTHOR

オーストラリア留学後、海外移住を目標に日本で生活。
2022年10月にカナダにワーキングホリデイで入国。カナダ永住に向けて奮闘中です。
主にカナダに関する現地からの情報をお伝えしていきます。

コメントはお気軽に!

コメントする

目次