【EQ Bank】置いておくだけでお金が増える?!メリットと利用方法

私が実際に使用しているカナダ最大手オンラインバンク【EQバンク】でTFSA口座を開設し、GICsを買うメリットや方法をまとめていきます!

\こちらから新規口座開設で$20ゲット!/

目次

EQバンクとは

2016年にカナダのEquitable Bankの子会社としてオンラインバンキング専用銀行「EQ Bank」が立ち上げられました。

2021年から3年連続でカナダの最優秀銀行に選ばれるなど、カナダの銀行業界の変革を担っています

EQバンクでGICsを購入するメリット

  • 口座開設が簡単!
    • EQ Bankはオンライン銀行であり、GICの購入や管理をインターネットを通じて簡単に行うことができます。煩雑な手続きや書類の提出なしに、自宅からオンラインで取引を完了することができます。
  • 無料口座・維持費などもすべて無料!
    • 口座開設は無料であり、最低残高要件や月額料金も一切かかりません。また無料で無制限のInterac イートランスファーが使えます。
  • 利息が安定して高い!
    • EQ BankのGICは競争力のある利率を提供しており、安定した収益を得ることができます。現在1年定期で5.35%の利息がもらえます。TFSA口座であれば利息は非課税で全額手元に残ります!
  • 短期でも長期でも可能!
    • EQ BankのGICには3カ月から10年とさまざまな期間のオプションがあります。投資目標や資金ニーズに合わせて期間を柔軟に選択することができます。
TFSA GICs利息 2024.03.31現在
TFSA GICs利息 2024.03.31現在

EQバンクでGICsを購入するまでのながれ

このあと詳しく解説していきますが、流れは簡単に以下のようになります。

  • 紹介リンクから新規口座開設を行う
  • EQバンクアプリをダウンロード
  • アプリ内でTFSA口座を開設
  • お使いの銀行口座を紐づけ
  • 資金をEQバンクに送金
  • TFSA口座内でGICsを購入する

【数量限定】サインアップ$20ボーナス

紹介リンクから新規口座開設+$100以上の入金をして頂くと、$20のサインアップボーナスが口座内に振り込まれます!

利用方法は簡単!以下の通りです。

STEP
リンクから新規口座開設!

こちらの紹介リンクをクリックして、表示されている手順に従って新規口座開設を行ってください。

\こちらから新規口座開設で$20ゲット!/

STEP
30日以内に$100以上の入金

口座開設後30日以内に$100以上入金でボーナスゲットです。ボーナスは3-5営業日で口座内に振り込まれます

注意点

ワーホリ・就労ビザなどでTSFA口座は開けられない

EQバンクの開設にあたり、SINナンバーの登録が必要です。ワーホリや就労ビザなどの一時的なビザはSINナンバーの最初の1桁が【9】であり、このSINナンバーではEQバンクの新規口座開設自体は可能ですが、【TSFA口座開設】ができません。もちろんその場合でも、利息に税金がかかるという違いはあるものの、同じようにEQバンクを使用することができます。

口座を開設する方法

それではまずTFSA口座を開設するまでの手順を3つに分けてご紹介していきます。※ワーホリ・就労ビザなどでTFSA口座を開設できない場合は、③の【TFSA口座を開設】を飛ばしてください。

①新規口座開設

新規口座開設の手順は以下の通りで、めちゃくちゃ簡単です!

新規口座開設が可能な方

カナダに居住する成人

必要なもの

SINナンバー&顔写真付き身分証明書

STEP
プロフィール作成

名前やメールアドレスの登録をします。

\こちらから新規口座開設で$20ゲット!/

STEP
身分証明

住所・生年月日やSINナンバーを入力します。顔写真付き身分証明書もご準備してください。

STEP
アカウント作成

職業やアカウントの利用目的などを入力し、書類に同意をします。これでアカウント作成が完了です。

②アプリをダウンロード

アプリのダウンロードはこちらから可能です。

③TFSA口座を開設

アプリ内での手順を解説します。

STEP
アプリ内ホーム画面

ホーム画面上部にある3本線のメニューをクリック

STEP
Featured products内

【Open an EQ Bank TSFA】をクリック

STEP
TFSA口座開設

【Open a TFSA Plan】をクリック

TFSAアカウントがちゃんと開設されたかどうかは、ホーム画面で確認できます。

STEP
TFSA口座が開設できない場合

ステップ3にてTFSA口座が開設できない場合

原因はSINナンバーです。ワーホリや就労ビザなどのSINナンバーが一時的なビザはSINナンバーの最初の1桁が【9】であり、このSINナンバーでは【TSFA口座開設】ができません

銀行口座を紐づけする方法

それでは次のステップです。現在お持ちのTDやCIBCなどの銀行口座をEQバンクに紐づける方法は以下の通りです。画像付きで解説していきます。

STEP
アプリ内ホーム画面

ホーム画面上部にある3本線のメニューをクリック

STEP
Manage my account内

【Externally linked account】をクリック

STEP
銀行口座をリンク

【Link another account】をクリック

※初めて口座をリンクする場合は【Link an account】のように表示されるかもしれません。

STEP
銀行選択

リンクしたい銀行を選択

STEP
銀行認証

こちらには【リンクしたい銀行のユーザーネーム/パスワード】を入力します。下部のボタンにチェックを入れて【Continue】をクリック。

STEP
セキュリティコード受取

登録している電話番号宛てにセキュリティコード(ワンタイムパスワード)が届きます。TextかCallを選択し【Continue】をクリック。

STEP
セキュリティコード入力

届いたセキュリティコードを入力してください。入力後【Continue】をクリック。

STEP
口座選択

ご自身がリンクしたい口座を選択してください。複数選択も可能です。選択後【Continue】をクリック。

STEP
最終確認

最終確認画面では、問題がなければチェックボックスにチェックを入れ、【Link bank account】をクリック。

STEP
リンク完了

この画面が表示されたら、銀行口座がEQバンクにリンク完了です!

資金をEQバンクに送金する方法

次にリンクした銀行口座からEQバンク内にお金を送金する方法です。この手順が完了すると$20ボーナスの対象になります。

STEP
ホーム画面内

【EQ Bank TFSA】をクリック。

STEP
TFSA口座内に送金

【Add money】をクリック。

STEP
入金金額を入力

【From】:先ほどリンクした銀行口座

【To】:ここではTFSA口座またはChequingが選択可能です。

【Amount】:入金したい金額

※ボーナスの受取には$100以上の入金が必要です。

【Date】:入金日を指定可能

【Frequency】:Onceを選択で一度きりの入金手続きとなります。

入力後【Review】をクリックし、送金を完了させます。

STEP
入金確認

入金確認はTFSA口座に入金をした場合、ホーム画面に戻り【EQ Bank TFSA】内の【TFSA Savings Account】に反映されます。

※次の手順GICの購入は、入金後5営業日を過ぎてから可能になります。

GICsを購入する方法

とうとうやってきました。GICを購入してみましょう!

STEP
ホーム画面内

【GICs】をクリック

STEP
GICの種類を選択

【TFSA GIC】をクリック

STEP
購入情報を入力

【Transfer from】:$100以上残高のある口座を選択

【How much do you want to invest】:$100以上で投資したい金額を入力

【Choose a GIC term and interest rate】:投資期間を選ぶ

【How do you intend to use this account】:「Personal savings(個人預金)/Investment(投資)」の2択からご自身の目的に近いものを選択

【Give your TFSA GIC a nickname】:ニックネームを付ける

※ニックネームは必須ではありません。

下部のチェックボックスにチェックを入れ、【Continue】をクリックし購入完了してください。

STEP
購入確認

購入確認はTFSAのGICをした場合、ホーム画面に戻り【EQ Bank TFSA】内の【TFSA GIC】に反映されます。

さいごに

いかがでしたでしょうか。TFSA口座の作り方が良く分からなかった方も、EQバンクの定期預金(GICs)を開けてみてくださいね!特にTFSA初心者であれば元本保証があって、銀行相手のGICsは安心ではないでしょうか。

せっかく居住者全員に与えられたお金を貯蓄するシステムを是非利用してみてください!お役に立てたら幸いです。

\こちらから新規口座開設で$20ゲット!/

ホーム » カナダ情報 » お金 » 【EQ Bank】置いておくだけでお金が増える?!メリットと利用方法
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

AUTHOR

オーストラリア留学後、海外移住を目標に日本で生活。
2022年10月にカナダにワーキングホリデイで入国。カナダ永住に向けて奮闘中です。
主にカナダに関する現地からの情報をお伝えしていきます。

コメントはお気軽に!

コメントする

目次