Off-street parkingとは?Drivewayとは? 駐車場の種類を画像付きで解説!-アメリカ・カナダ-

目次

Off-street parkingって?

カナダの一軒家のイメージ

off-street parkingとは、(on) street parkingの反対の意味で使われており

アメリカ・カナダでは主に「自分の家の敷地の中に駐車すること」を意味しています。

ですので賃貸を借りる際にoff-street parkingと記載があれば、家の敷地内に車を停めさせてもらえるということになります。

その他駐車場所に関する英語

Street parking

ストリートパーキング

「Street parking」は日本語でいう路上駐車です。

日本とは違い、道の広いカナダでは路駐は結構当たり前。しかしルールに則らない場合は警察に切符を切られてしまう可能性があります。賃貸を借りる際に(on)street parkingと記載がある場合は、敷地内駐車場は借りられません。

ストリートパーキングのルールは下記に詳しくまとめています。

写っている全ての車が駐車状態、都会ではよくある光景

Driveway

ドライブウェイ

ドライブウェイ(driveway)とは、特に一軒家の敷地でいう車庫の前のコンクリート部分を指します。

このスクールバスは「off-street parkingであり、Drivewayに駐車している」ということです。

コンクリート部分がドライブウェイ

Carport

カーポート

「carport」はシャッター付の室内駐車場を指します。

スクールバスの後ろのシャッターの内側部分がカーポート。カーポート内は広いため、車だけでなく屋外で使用するもの用の収納としても利用されています。

カーポートの背丈は高くない為、背の高い車はこのスクールバスのように車庫入れすることができません

後ろのシャッター部分がカーポート

Parking lot

パーキングロット

「Parking lot」は車が複数台停まれる広い駐車場を指します。

一般的にはショッピングモールなどの駐車場をイメージしてもらえると分かりやすいかと思います。そして集合住宅やマンションでは「駐車スペースのそれぞれに番号が振ってある駐車場」を指します。

マンションの一部屋を借りようとした場合、有料の場合もありますが、大体の物件でこのParking lotがついてきます。指定された番号があなたの個人の駐車場となりますので、あなたの許可なく他人が駐車してはいけません。都会のエリアでは地下駐車場の場合もあります。

集合住宅のパーキングロットのイメージ

ストリートパーキングは私には難しい・・・(笑)

いかがでしたか?賃貸を借りる際には是非確認するようにしてくださいね!

私のように縦列駐車が苦手な方は、駐車場付きの物件の方が安心ですよ(笑)

ホーム » カナダ情報 » 豆知識 » Off-street parkingとは?Drivewayとは? 駐車場の種類を画像付きで解説!-アメリカ・カナダ-
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

AUTHOR

オーストラリア留学後、海外移住を目標に日本で生活。
2022年10月にカナダにワーキングホリデイで入国。カナダ永住に向けて奮闘中です。
主にカナダに関する現地からの情報をお伝えしていきます。

コメントはお気軽に!

コメントする

目次