【速報】 8月からカナダ国内在住者はインスタグラム・フェイスブックでニュースが見れない!今後Googleも参入予定
こんにちは。今日はニュースをお伝えしていきます。
インスタグラム・フェイスブックで通知
カナダ在住の皆さんにはインスタグラムまたはフェイスブックから
「カナダの規制により、まもなくニュースが利用できなくなります。詳しくはこちら。」
とメッセージが届いていますでしょうか?
そう、全く意味わからないですよね。ここは情報規制のかかった某国の真似事を始めたのか?と思ってしまいました(笑)
カナダの新法律
この謎の規制はどうやらカナダの新しい法律「The Online News Act(オンラインニュース法)」が可決したことに基づいているようです。
この法律が何を定めたのかというと「もし各自のプラットフォーム上でニュースを掲載をするのであれば、インターネット大手の会社はニュースを発行した会社への支払いを義務化」したということです。
要するに、インスタグラム・フェイスブックの親会社「Meta」は、報道機関にお金を支払う義務があるというのであれば、私たちはカナダ人には一切のニュース情報をブロックします。という話です(笑)強気です(笑)
このオンラインニュース法は何のため?
この法律が制定された理由は、カナダ国内の情報機関の収益を確保する為であるとのことです。
カナダ政府としては、インスタグラム・フェイスブック上でアカウントを作成し、ニュースを流す行為は、Metaに無料でニュースを売ってしまっている、という捉え方のようです・・・
- インスタグラムやフェイスブックなどのオンラインプラットフォームがカナダ国内の報道機関へ支払いをしてくれれば、カナダ国内の報道機関が潤う
- オンラインプラットフォームがニュースを提供をしなくなったら、カナダ国内の報道機関の購読者が増え、報道機関が潤う
そう、この法律はカナダの報道機関にしっかりと利益を与えることを目的としているのです。
今後Googleも参入・・・
これから更に大変なことが起きていきます。Google様もこのオンラインニュース法に則り、カナダ国内の報道機関のニュースを扱わなくなる、と言い出しております。
インスタグラム・フェイスブックと続き、Googleです。カナダ国民からしたら一大ニュースなんです。
どんな情報が今後流れなくなるのか
Metaが8/1に更新した内容がこちら。今後数週間以内にインスタグラム・フェイスブックで完全に適用されます。
- カナダ国内の報道機関
-
カナダ国内の報道機関が共有したコンテンツやリンクは今後カナダ国内で閲覧されません。この報道機関の特定はOnline News Actより識別しています。
- 海外の報道機関
-
海外の報道機関は今後も継続してニュースのリンクやコンテンツを投稿することができます。しかしカナダ国内で閲覧されることはありません。
- カナダ国内在住者
-
カナダ在住者は今後インスタグラム・フェイスブックにおいて、記事や音声を含む報道機関のコンテンツを見る事もシェアする事もできません。
- 海外の在住者
-
カナダ国外にいる方には一切の変更はありません。
世論
最後にカナダ国民の反応はというと
- 若者がニュースを簡単に見れるせっかくのプラットフォームを潰してしまうことによる若者のニュース離れ
- 各SNSの報道機関の公式アカウントが閉鎖され、各報道機関の総閲覧数が結局減ってしまうであろうこと
などなど。
どう考えてもいい策とは受け入れていない様子です。そりゃそうだ!
でもここはカナダ。ちゃんとストライキとかデモとか、きっと何かしらカナダ人は反抗していきます。(笑)
とりあえずしばらくの辛抱です!
コメントはお気軽に!