【カナダから日本へ】small packetで荷物やお土産を安く送る方法を解説 – Canada Post –
こんにちは!今回はカナダから日本に向けて、荷物を安く送るコツを皆さんにお伝えしていきます!
お手紙の送り方や送料はこちらからお読みください!
Canada Post
日本でいう「日本郵政(Japan Post)」のカナダ版はそのまま「Canada Post」。カナダ最大手の郵便事業会社です。日本と同じように、街のいたるところに窓口があり、郵便ポストや受取ポストでCanada Postのロゴを見かけます。
中小様々な郵便事業主はカナダにも多数存在しますが、安心と安全の観点からいうと、やはりCanada Postを選びたくなります。ましてや日本に荷物を送るのに高いお金を払うのであれば尚更です。
ですので、今回はCanada Postでの郵送についてをお話していきますね!
Small packet(お土産や贈り物に)
カナダでのお土産を、と日本に贈り物をする方は多いかと思います。少しでも送料が安くなった方が、その分中身にお金を回せますよね!そこで皆さんに知って頂きたいのがこの「small packet」。日本郵政でいうところの「小型包装物」にあたります。このsmall packetを知らずに、とりあえず郵便局に荷物を持って行ってその場で測ってもらっている方は損をしているかもしれません。それではsmall packetについて解説していきますね!
なぜSmall packetなのか
Canada Postでは、日本と同様に色んなサイズ・重量の荷物が送れます。しかし、以下のサイズ・重量制限を要件を満たした荷物(Small packet)だけは、格安で送る事が可能なんです。私個人の予想ですが、輸送時に他の荷物の隙間にうまく詰められるからでしょう。
金額にどれだけの差が出てくるのかは後ほど記載していきますね!
Small packet のルール
段ボールのサイズ
3辺の合計が90cm以内であること!
どんなに内容量が軽くても90cmをオーバーしたらその時点で安く送る事は諦めるしかありません。
重さ
梱包し、段ボールの封をして、2kg以内であること!
お土産を買う時に2kg以内であっても、梱包や段ボールの重さを全て含めて2kg以内で収めなくてはなりません。
金額
Canada Postの公式情報ではこのように記載があります。(2023.5.3時点)
日本は上記の表のRATE CODE「4」に分類されています。
2kgの荷物を送った際、航空便(Air)では$68.04・船便(Surface)では$34.28となります。(税抜き)
現在の送料は少しだけですが値上げされていますので以下をご確認ください。
サイズがオーバーした時の金額
ではもし、サイズ制限にオーバーしたけど、重さは同じく2kgの荷物の場合
航空便(Air)では$98.51・船便(Surface)では$61.65となります。(税抜き)
同じ重さであっても、箱がほんの数センチ分大きいだけで、金額は約$30上がります!
重さがオーバーした時の金額
サイズは3辺90cm以内に収まったけど、重さが2倍の4kgになってしまった場合
航空便(Air)では$148.58・船便(Surface)では$93.24となります。(税抜き)
2kgの荷物を2つに分けて送った場合
航空便(Air)では$136.08・船便(Surface)では$68.56となります。
サイズアウトしない限り、荷物は2kgずつ分けて送る事で節約しましょう!
出し方
公式サイトへアクセス
会員登録
personal → sending → parcels → ship onlineと進んでいき「create a shipping label」と進んでいきましょう。
送り主や送付先・品目等の必要事項を入力
お支払い
登録したメールアドレス宛に、ラベルとQRコードが届きます。コピー機が自宅にある方はラベルを印刷して貼り付けた状態で郵便局に荷物を持って行きます。コピー機が無いという方は、最寄りの郵便局に荷物とQRコードを持参し、その場でラベルを印刷してもらい、貼り付ければ完了です。
注意点
念のため皆さんにお伝えしておきたい注意点があります。
封やラベル貼りに使用するのりやテープが自宅にある場合は必ず持参しましょう。以前郵便局で、貸してくれない事がありました。もし無い場合は郵便局に売っていますのでそちらで購入することも可能です。ただし、貸してくれなかったら買えば良いので様子を見てみて下さい(笑)
まとめ
是非郵便局に持って行く前に、皆さんの手紙や荷物を確認してみてください!この記事を読んで、皆さんの大切なお金をなるべく送料にせず、贈り物の中身に回して頂けたら嬉しいです!
コメントはお気軽に!