【人気上昇中】 海外旅行にeSIMを使うメリット7つを分かりやすく解説!

当ページには広告が含まれています。

※eSIMはeSIM対応端末をお持ちの方のみ利用できますので、ご自身のスマホが対応しているか今一度ご確認ください。

目次

海外旅行にeSIMを使うメリット

まず、eSIMを使うメリット7つを分かりやすく砕いて説明していきます。

1.価格が安い

「無駄な出費」が好きな人はいませんよね。基本的に海外旅行でインターネットを使用する場合、価格が上記のように並べられます。SIMカードはeSIMと同じ価格帯のものもありますが、別途送料がかかる場合もあります。

2.物理的なSIMじゃない

少し難しい話になりますが、「SIMカードは目に見える(物理的)SIM」であるのに対し、「eSIMは目に見えない(デジタル)SIM」となります。要するに、eSIMはモノとして手に取って触ってみることはできません

これが何を表すのかというと、「無くさない」「壊れない」「受け渡し不要」という画期的なメリットを生み出すのです。

3.SIMカードの差し替えが不要

eSIMをまだ使用したことがない方は、このルールが不思議に感じるかもしれません。

eSIM対応のスマホでは

  • 物理SIM(SIMカード)”と”eSIMが同時に使用できる
  • 通常物理SIM(SIMカード)は1枚しか挿入できないが、eSIMは同時に何枚も登録することができる
  • しかし、eSIM同士を同時に使用することはできない

まとめると、「日本で現在使用している日本の電話番号の付いたSIMカードは全くいじらず、海外旅行用のeSIMを登録するだけで済む」というメリットが生まれます。

余談ですが、カナダ在住の筆者はこのルールの下「SIMカードで電話番号とSMSのみを使い、eSIMでデータのみを使う(SMSも使える)」という使い方をしています。

4.事前予約や受取不要

eSIMは「支払いが完了したら、あとはQRコードを読み込んでスマホに取り込むだけ」で使用できるんです。だから「送料・受取・事前予約」などといった心配はもう必要ありません。これは従来ではあり得なかった画期的なメリットとなります。

5.追加データが購入できる

SIMカードやポケットWiFiでは難しかった「データの追加」ができるのも大きなメリットの一つです。最初から余裕をもって多めに購入しなくてもよく、少しでも旅費を抑えたい方には最高のメリットです。

注意

追加データに対応していないeSIMもあります。それでも物理SIM(SIMカード)と違い、旅先で新たなeSIMを購入し、設定すれば使えます。

6.テザリング可能

特に出張で海外へ行かれる方や、長期の滞在であればPCを持って行かれる方もいらっしゃいますよね。eSIMは多くの会社でテザリング可能となっています。テザリングができれば2台持ちでもeSIM1つで2台使用できるし、PCも必要な時に開いて使用できます。そして何よりも、全ての端末でパスワードのかかっていない公共WiFiを使用しなくて済むので情報を盗まれる可能性を無くすことができます

7.100か国以上で使える

最後のメリットは、2回目以降の話となります。基本的にどのeSIMの会社も最低でも100か国は対象でしょう。そうなると私達がいく大抵の旅行先はカバーされているわけです。だから一度eSIMを利用してしまえば、次回以降は「同じeSIMの会社で違う国のeSIMを購入する」だけとなります。まさに超絶カンタンです。

初心者にもおすすめのeSIM4選

実際にeSIMを利用してみようと思っている方には、以下の4つのeSIMをオススメします。それぞれの特徴とメリットを更に詳しく解説していきます。

Holafly-クーポンあり-

オラフライは、データ容量無制限のeSIMを主とする「今のところほぼ唯一無二」のeSIM会社です。

データ容量無制限

必要な日数を選んで購入するだけで、その期間内いつ・どれだけのデータを使用しても速度制限もかかりません。ただし、データ容量無制限であるがゆえに、テザリングには対応していません

日本語自動翻訳のカスタマーサポート

オラフライのサイトは全て日本語バージョンがありますので、購入からカスタマーサポートまですべて日本語で行えます。公式ホームページとWhatsApp(海外で頻繁に使用されるLINEのようなメッセージアプリ)で24時間年中無休サポートがあります。

レビューはeSIM業界トップ

オラフライは、3万を超えるレビューで平均評価4.7を獲得しています。これはeSIM業界で最高となります。初めての方も、まだ利用されたことのない方は是非その使い心地の良さを体験してみてください。

アユカナダでは全員何度でも使える「5%オフクーポン」をお渡しできるよ!良かったら使ってみてね!クーポンコード「AYUKANADA」

Airalo-クーポンあり-

エアロは、「安さ・使用感・サービス」の何においても世界最高峰であり、世界一有名なeSIM会社です。

1GBから必要な分だけ、安く手に入れる

大きな特徴は1GBからの少量データを購入できる点です。そしてそのデータ料金は基本的に世界最安値レベルといえます。旅行者のインターネットを超格安にした先駆者でしょう。

テザリング+追加データ購入可能

Airaloはどんなニーズも外しません。テザリング可能ですのでビジネスマンへの需要があります。また、いつでも専用アプリから、データを追加購入することができますので、万が一の時に焦る事はありませんし、少しでもインターネット代を節約したい方にも向いています。

日本語自動翻訳のカスタマーサポート

エアロのサイトは全て日本語バージョンがありますので、購入からカスタマーサポートまですべて日本語で行えます24時間年中無休のカスタマーサポートは公式アプリ内で受けられます。

レビューも高い

約6万件のレビューで平均評価4.5を獲得しており、世界中の利用者が満足していることが分かります。是非アプリをダウンロードしてその世界最高峰の使い心地を試してみてください。

アユカナダではクーポンコードをお渡しできるよ!使ってみてね!
初回限定15%クーポンコード「MAR15」
全員使える10%クーポンコード「MAR10」

TRAVeSIM

トラベシムは周遊旅行に特にもってこいの日本人向けのeSIMの会社です。

おトクに1つeSIMで複数国使える

eSIMとしては珍しく、プランは2つのみで、どちらも複数国で使用できます。大抵のeSIMが渡航国ごとに分かれているのに対し、1つのeSIMで「乗り継ぎ」も「周遊」も完全にストレスフリーでインターネットを使用できます。※予約時にすべての国を選択する必要があります。

プラン① ASIAプラン-対象国-

日本、韓国、中国(チベット含む)、香港、台湾、マカオ、インド、スリランカ、バングラデシュ、パキスタン、ネパール、タイ、シンガポール、マレーシア、インドネシア、ベトナム、ラオス、カンボジア、フィリピン、ブルネイ、カザフスタン、モンゴル、イスラエル、オマーン、カタール、バーレーン、ヨルダン、ジョージア、オーストラリア、グアム

プラン② GLOBALプラン-対象国-

アメリカ合衆国(アラスカ含む)、カナダ、アイスランド、アイルランド 、アゼルバイジャン、アルバニア、イギリス、イギリス領ガーンジー島、イタリア、ウェールズ、ウクライナ、エストニア、オーストリア、オーランド諸島、オランダ、キプロス、ギリシア、グリーンランド、クロアチア、サンマリノ、スイス、スヴァールバル諸島、スウェーデン、スコットランド、スペイン、スロバキア、スロベニア、セルビア共和国、チェコ共和国、デンマーク、デンマーク領フェロー諸島、ドイツ、ノルウェー、バチカン市国、ハンガリー、フィンランド、フランス、ブルガリア、ベラルーシ、ベルギー、ポーランド、ボスニアヘルツェゴビナ、ポルトガル、マケドニア、マルタ、マン島、モナコ、モルドバ、モンテネグロ共和国、ラトビア、リトアニア、リヒテンシュタイン、ルーマニア、ルクセンブルク、ロシア、北アイルランド、北キプロス、サモア独立国、タヒチ島、トンガ王国、 ナウル共和国 、ニュージーランド 、バヌアツ、パプアニューギニア、フィジー諸島、ハワイ、ウガンダ、エジプト、ガーナ、ガボン、ケニア、コンゴ共和国、コンゴ民主共和国 、スワジランド、セーシェル共和国、セネガル、タンザニア、チャド、ナイジェリア、フランス領レユニオン、マダガスカル、マラウイ、モーリシャス、南アフリカ共和国、アフガニスタン、アラブ首長国連邦、アルメニア、ウズベキスタン、サウジアラビア 、トルコ 、キルギス共和国、アルゼンチン 、ウルグアイ 、エクアドル 、エルサルバドル 、グアテマラ 、コスタリカ 、コロンビア 、チリ 、ドミニカ共和国 、ニカラグア 、バージン諸島、パナマ 、パラグアイ 、プエルトリコ 、ブラジル 、ペルー 、ボリビア 、ホンジュラス 、メキシコ

テザリング可能

トラベシムはテザリングにも対応していますので、PC利用や2台持ちの方も1つのeSIMで済みます

日本人スタッフによる手厚いカスタマーサポート

私達日本人にとって嬉しいラインでのチャットサポートがあり(日本時間の12:30-20:30)、また電話サポートは日本語で24時間いつでも対応してくれます。

Ubigi

ユービージーは、日本のNTTの傘下であり、表示言語4つのうちの一つとして日本語表記が取り入れられている日本人に優しいeSIMの会社です。

eSIMは使いまわしてプリペイド式

UbigiのeSIMは、一度スマホにダウンロードしてしまえば半永久的に使用することができます。要するに、2回目以降は渡航先のデータを必要な分だけ購入し、スマホに入っているUbigiのeSIMをオンにするだけで使えるということです。※UbigiのeSIMは一度ダウンロードしたら削除しないで残しておきましょう。再ダウンロードは5回までです。

支払い前にeSIMをダウンロードできる

eSIMをダウンロードして、「自分のスマホでeSIMが使えることを確認出来てから、支払いをすれば良い」というメリットがあります。初めての方は本当に使えるか心配もあるかと思いますので、とても優しいポイントです。公式アプリ内で、eSIMの設定方法を丁寧にガイドしてくれますのでアプリをダウンロードしてみてください。

レビューも高い

約7000件のレビューで平均評価4.4を獲得しています。レビュー数はこれから増えていくかと思いますが、現時点で高評価を得ている安心できるeSIMであることに間違いないでしょう。

5Gが使える

ユービージーでは公式に5Gが使用できると宣言している対象国が数多くあります。もちろん5G回線がつながるところでしか使用できませんが、サクサクとインターネットを使用できる環境を提供しているのは嬉しいですね。

おわりに

eSIMを使う沢山のメリットをお伝え出来たかと思います。是非一度利用してみてください!

ホーム » トラベル事務局 » eSIM » 【人気上昇中】 海外旅行にeSIMを使うメリット7つを分かりやすく解説!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

AUTHOR

オーストラリア留学後、海外移住を目標に日本で生活。
2022年10月にカナダにワーキングホリデイで入国。カナダ永住に向けて奮闘中です。
主にカナダに関する現地からの情報をお伝えしていきます。

コメントはお気軽に!

コメントする

目次