リッチモンドの観光で外せない「Steveston」と「Farm」をご紹介! ワインテイスティングも出来ます!
リッチモンドはバンクーバーの南に位置し、ほど近いため観光に行ったことのある方も多いかと思います。これから紹介するスポットはバンクーバーとはまた違うカナダの良いところを見て頂けるかと思います!
特に夏場であればリッチモンドナイトマーケットの前に行ってみてはいかがでしょうか。
Steveston観光
Steveston Fisherman’s Wharf
リッチモンドの名所といえば漁港の「Steveston Fisherman’s Wharf」
StevestonにあるFisherman(漁師)が集うWharf(埠頭・桟橋)を意味しており、その名の通り漁師たちがその日の採れたての海産物を船を桟橋の両サイドにそれぞれ停めて、直接買い手に販売する場所として古くから栄えてきました。
その歴史は現在まで続き、今日も同じように取れたての海産物を漁師さんから直接購入できる観光スポットとなっています。
写真からも分かるように、桟橋のサイドに船が数隻停まっています。私は行く時間が遅かったのでもうほぼ売り切れ状態で、船の数も少なかったのかな、と感じています。朝に行かれた方が盛り上がっているかと思います!
港町のショッピング
Stevestonの港町はとってもおしゃれ!
また、カナダでも実は景観を守るためのルールが設けられている場所があるのですが、ここStevestonもその一つ。カナダポストのいつもの存在感は完全にかき消されていますね!街並みが素敵すぎて港町をお散歩しているだけで心が躍ります。
こんな裏道も素敵な雰囲気がムンムンです(笑)Stevestonはローカル感が強く個人経営のオシャレなお店が溢れています。もちろん町の規模が大きいわけではないのですが、素敵なショップが沢山あり、十分に楽しめます!
レストラン・アイスクリーム
Stevestonといえば港町。港町と言えば海鮮ですよね!港の周りにはオシャレなレストランが勢ぞろい!どのお店に入るか迷ってしまいます。
そして是非アイスクリーム屋さんで食後のスイーツはどうでしょうか!私が散策していた際に見ただけでも5店舗ほどありました。待ち行く人たちもアイスクリーム片手に散策している方が沢山いらっしゃいました
Richimond Country Farms
安くて新鮮なお野菜やフルーツ
40年以上の歴史がある家族経営の農家さんたちが開くこの市場。オーガニック食品も多く展開しています。屋外と屋内に色々な食料品のコーナーがあります。
- フルーツ
- お野菜
- フラワー
- はちみつ
- オーガニック食品
中でも嬉しかったのがフルーツコーナー。屋外に広々と設置されています。私たちはパイナップル丸々一つ$3.99とオカナガンチェリーを購入しました。私はオカナガンチェリーを食べたことがなかったのですが、ぷりっぷりで実が大きく、そして甘い!今までで一番美味しいチェリーでした。ハマりました。市販のチェリーにはもう戻れないかもしれません・・・(笑)
ワイナリー
ワイン好きにはたまらないワイナリーもCountry Farmsの一部として隣接しています。リッチモンドの農場で作られたワインだから、誰かへの贈り物としても自分へのご褒美としても思い出に残る素敵なものになること間違いナシです
このワイナリーの嬉しいポイントはこちら!
- 中にはテイスティングルームがあり、$5でテイスティングが出来る
- 屋外にはファイヤーピットのあるラウンジがあり、ワインを楽しむことができる
- 購入したボトルワインを持ってピクニックエリアでワインを楽しむこともできる
- シャルキュトリーボックス(おつまみ)の販売アリ!でもピクニックへのフード持参もOK!
カナダは基本的に屋外での飲酒が認められていない為、ピクニックエリアを設けているというのはとっても嬉しい計らいです!お天気のいい日のお昼や夕方からピクニックをしながらワインを楽しむなんて最高休日ですね!(笑)
Sunflower Festival
こちらもCountry Farmsが運営するひまわり畑のフェスティバル。90種類のひまわりがサッカーコート15面を超える敷地で満開に咲きます。ペットの同伴も可能です。
2022年も開催されたようですが、2023年はまだチケット販売が始まっていません。8月の見頃に向けて開催が予定されているようですので、公式サイトを要チェックです!
The Pumpkin Patch
更にかぼちゃシーズンにはかぼちゃ畑もオープンします。ほとんどはデイケアや学校の遠足での利用が多いようですが、家族で行ってみてもいいかと思いますよ!
昨年2022年は10月1日から31日までの開催だったようです。今年も要チェックです!
コメントはお気軽に!