【TD Canada Review】コンビニにATMがある?! カナダの大手銀行TOP5の一つ プラン・モバイルアプリ・オンライン口座開設について

【TD Canada Review】コンビニにTDのATMがある?! カナダの5大銀行の一つ プラン・APP・オンライン口座開設について

こんにちは!

今回は、カナダの大手銀行の紹介と、実際に使用しているTDバンクを詳しく紹介していきます。

目次

カナダの大手銀行

カナダの大手銀行といえばこちらの5選ではないでしょうか。バンクーバーやトロントといった都会のエリアであれば必ず身近に支店やATMが設置されています。自分の気に入った銀行を探して開設してみてください。また、少し田舎の方で滞在される方は銀行の支店がお住まいの近くにある銀行を選んだほうが良いでしょう。

BMO

Bank of Montrealを略してBMO

1200万人以上の顧客を持つ北アメリカで8番目に大きな銀行です。

As the 8th largest bank in North America by assets, we provide personal and commercial banking, global markets and investment banking services to more than 12 million customers. We’re proud to be fueling progress for individuals, families and businesses across North America.

https://www.bmo.com/main/about-bmo/

RBC

Royal Bank of Canadaを略してRBC

カナダとアメリカ、その他27か国に1700万人の顧客を持つグローバルに展開するカナダの最大手銀行の一つです。

  • We are one of Canada’s biggest banks, and among the largest in the world based on market capitalization.
  • We have 89,000+ full- and part-time employees who serve 17 million clients in Canada, the U.S. and 27 other countries.
  • We are one of North America’s leading diversified financial services companies, and provide personal and commercial banking, wealth management, insurance, investor services and capital markets products and services on a global basis.
https://www.rbc.com/our-company/index.html

Scotiabank

Bank of Nova Scotiaを略してScatiabank

カナダを拠点とする世界でトップ5の銀行です。また、大口金融銀行としてもアメリカでトップ15に入ります。

A Canadian-headquartered bank with focus on high-quality growth markets in the Americas. We are a top-five universal bank in each of our core markets, and a top-15 wholesale bank in the U.S., delivering superior advice and services to help our customers get ahead

https://www.scotiabank.com/ca/en/about.html

TD Canada trust

Toronto Dominion Bankを略してTD。通常TDといえば通じます。

他銀行との差別化に力を入れている北アメリカでトップ10に入る銀行です。

As a top 10 North American bank, TD aims to stand out from its peers by having a differentiated brand – anchored in our proven business model, and rooted in a desire to give our customers, communities and colleagues the confidence to thrive in a changing world.

https://www.td.com/ca/en/about-td/who-we-are

CIBC

Canadian Imperial Bank of Commerceを略してCIBC

カナダ・アメリカ・その他世界で1100万人を顧客に持つ銀行です。

Across Personal and Business Banking, Commercial Banking and Wealth Management, and Capital Markets businesses, our 45,000 employees provide a full range of financial products and services to 11 million personal banking, business, public sector and institutional clients in Canada, the U.S. and around the world.

https://www.cibc.com/en/about-cibc/corporate-profile/quick-facts.html

TDを選んだ理由

実際に私がカナダに来て開設した銀行はTD。

理由は簡単でした。旦那がTDの口座を既に持っていたから。(笑)

じゃあ旦那はなぜTDを開設したのか。これも簡単。最初にカナダに来た時、家から一番近かったから。(笑)

お恥ずかしながら二人ともサービス内容には目もくれていませんでした。ただ、カナダに着いたらなるべく早く開設していまいたいのが銀行口座です。きっと私達のような方々が多いのかな、と思っています。

TDで満足していること

プランが多彩

カナダの銀行で作ったキャッシュカードにはデビッドカード機能がついており、ありとあらゆるお支払いをキャッシュカードでする事が可能です。しかしATMでの現金の引き出しやカード支払いをすると毎回手数料が取られます。この手数料をかからないようにする為に色んなプランがあり、預金額に応じて手数料無料の回数を選ぶことができるのです。もちろん誰でも無制限のプランにする事はできるのですが、預金額が指定の額より不足している場合プラン料が丸々かかってくるということになります。プランが多彩であり、自分にあったプランを選びやすいかと思います。

APPの使用感が良い

それぞれ銀行独自のAPPが日本でも普及しているように、カナダでも同じ事が言えます。

  1. TDのAPPは操作が分かりやすく、基本的なカードの残高や使用履歴の確認、送金を感覚的に行う事ができます
  2. とても便利だと思ったのは、口座のプラン変更がAPP上で簡単に完結したことです。反映も3日ほどでされました。
  3. 新しい職場で求められるVoid Chequeが手元になかったがDirect deposit formがオンラインで手に入り、すぐ提出できました。

支店が多い

TDどこにあるかな、と心配したり探した事はありません。行く先々で、通り道や目的地の周辺に必ず支店があります。

大手ガソリンスタンドChevronにATM

Chevronといえばカナダで知らない人ないないであろう大手のガソリンスタンドになります。またカナダのガソリンスタンドには必ずコンビニが併設されています。このガソリンスタンドChevronとTDが提携している為、ChevronのコンビニにはTDのATMが設置されています。お金を下ろすだけであればガソリン入れたついでにATMで用事を済ませることができます。

こちらに記載の内容は、TDのサービスしか知らない筆者の感想になります。他の銀行でも十分に同じ事がある可能性がありますのでご了承ください。

TDで不便なところ

オンライン口座開設がオンラインで完結しない

私は実際にオンラインで口座の開設をしたのですが、日本でも身分証明書の写真を撮ってアップロードする項目がありますよね。そのアップロード画面へ行くとなぜか1度きりしかできませんよ、と忠告がでていました。息を吞みながらアップロードした結果、本人確認書類は受け付けてもらえず、手続きは完了しているから、期限までに本人確認をしに支店へ直接行くように、と表示されてしまいました。ああ面倒くさいことになったな、と。このチャンスは1度きりのシステムには納得がいきませんでした。(笑)

窓口はだいたい長蛇の列

カナダの銀行はもしかするとどこもそうなのかもしれません。窓口に用事があって並ぼうとすると、いつも前には10組ほど並んでいるのです。整理券でお呼びします、というシステムも無い為、全員立って並びます。お年寄りにはかわいそうなシステムだな、と思ってしまいます。

時々窓口のスタッフの知識が浅い

これもどこの銀行も同じかもしれませんが。オンラインで口座を開けた際にうまくいかずに支店に本人確認の書類を提示しに行きました。とても丁寧な対応で、口座がこれで完全に開いたものだと思っていたのですが、他に用事があって窓口に行った際に、口座がしっかりアクティベートされていないことが判明しました。その際も窓口のスタッフは解決方法が分からず、支店のスーパーバイザーが対応してくれました。実際に窓口のスタッフが処理の仕方が分からずに、スーパーバイザーの取り合いをしている風景をよく見かけます。これがカナダのクオリティというのもあるのでしょうか(笑)

こちらに記載の内容は、TDのサービスしか知らない筆者の感想になります。他の銀行でも十分に同じ事がある可能性がありますのでご了承ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。TDバンクの使用感はお伝え出来たかと思います。これを参考に他の銀行を開けてみるも良し、TD開設してみよう、と思うも良し、少しでも参考になっていたら嬉しいです!

ホーム » カナダ情報 » お金 » 【TD Canada Review】コンビニにATMがある?! カナダの大手銀行TOP5の一つ プラン・モバイルアプリ・オンライン口座開設について
リンクをシェアして教えてあげよう!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

2022年10月に旦那と共にカナダ移住し、現在はバンクーバーアイランドにて愛猫と3人でまったりゆったり暮らしています。
これからカナダに留学・ワーホリに来る方や、永住者に向けて、カナダで役立つ情報を発信しています。

コメントはお気軽に!

コメントする

目次