【空港 CASH EXCHANGE】現金外貨両替はもったいない!実際どのくらい損しているのか検証してみました。

カナダに行くにあたり、私達が稼いだ日本円を使うには、必ず両替しなくてはいけません。そして、その両替手数料ってバカにならないですよね。今回はまず、日本円を現金で持っていく事で、損する額をまとめてみました。

目次

日本出国時の手持ち金

手持ちで大金を持って動くのは、常にリスクと、心身的な不安を感じますよね。絶対に少ないに越したことはありません。

だからと言って、急な出費や、予想していなかったトラブルに対処するには、持っていかないという選択をするのは少し危険でもあります。

そこで私達は、カナダへ一人5万円の現金を持っていこうと考えています。

空港で両替するといくら損が出るのか

では、この5万円は、空港でカナダドルに両替するといくら分の損がでるのか、検証します。

本日の為替レート(2022.6.10)1カナダドル\105.42
5万円を為替レートで取引すると約474.3カナダドル
為替レート
本日の両替レート(2022.6.10)1カナダドル\114.25
5万円を両替レートで取引すると約437.6カナダドル
両替レート

上記の表より

両替による損(カナダドル)36.7カナダドル
両替による損(日本円)約\3,868
両替による損

どうでしょうか、5万円を両替するだけで、日本円は、約4,000円消えます。

では、15万持っていこうとしたら、約12,000円が使わずして消えてしまっているという事になります。

恐ろしいですよね。

現金以外の方法

上記の表をみて、結構日本円をドブに捨てている事が分かりましたね。

では、他にどんな方法があるのか、まとめてみました。

それぞれ記事にまとめていきますので、読んでみてください。

ホーム » カナダ情報 » お金 » 【空港 CASH EXCHANGE】現金外貨両替はもったいない!実際どのくらい損しているのか検証してみました。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

AUTHOR

オーストラリア留学後、海外移住を目標に日本で生活。
2022年10月にカナダにワーキングホリデイで入国。カナダ永住に向けて奮闘中です。
主にカナダに関する現地からの情報をお伝えしていきます。

コメントはお気軽に!

コメント一覧 (1件)

  • This is really interesting, You’re a very skilled blogger.
    I’ve joined your feed and look forward to seeking more
    of your wonderful post. Also, I have shared your site in my social networks!

コメントする

目次